SSブログ

12月19日猪瀬知事 辞任 緊急記者会見 [政治]

スポンサーリンク




猪瀬知事は、辞職願を都議会議長に提出し、
19日午前に、
東京都庁で緊急の記者会見を開いた。


images.jpg


猪瀬知事は、
私はこのたび、
東京都知事の職を辞する決心をいたしました。

先刻、
吉野都議会議長に辞職を申し出、
議会において同意頂くようお願いをいたしました。


私の借入金問題につきまして、

都議会本会議、

総務委員会での集中審議、
あるいは記者会見で自分なりに都議会の皆様、
都民、


国民の皆様に説明責任を果たすべく努力してきたつもりであります。


しかし残念ながら私に対する疑念を払拭するにはいたりませんでした。
ひとえに私の不徳の致すところであります。



と記者会見で答えていた。


個人的には、
もっと早く辞任すると思ってました。



少し前までは、

辞任しないなんて言ってましたが・・・・



あと記者会見で、
徳洲会からの5千万円についても語られていました。


繰り返しご説明申し上げてきましたが、

個人的にお借りしたものであります。

そのお借りしたものをお返ししました。
借用書もお見せしました。


当時、
昨年11月ごろ、

自分の選挙がどうなるかという不安の中で、
選挙がだめだった場合には、



有名の候補がまだいっぱい出そうだということで、

生活の不安があったのでお借りしましたが、


そのあと当選したので返そうということでお返しする算段をしていたところ、
それが少し遅れていたとご説明しました。

以上です。





何を言っているのかイマイチわかりません。


ダウンロード.jpg



受け取った資金について猪瀬知事は

「あくまでも個人的な借入金で、
公職選挙法で報告が義務づけられる

選挙の資金ではなかった」と強調しました。


先月26日には

徳田毅衆議院議員から5000万円を受け取った際、

書いたとされる借用書を公表しました。


無利子・無担保で返済期限もありませんでした。


こんな借用書を信じるほうが無理があります。


都議会でも猪瀬知事は
「個人的な借り入れである」と同じ説明を繰り返し、


各会派からは「到底納得できるものではない」などと
批判が相次ぎました。







辞任して終わりじゃなく、
きちんと徳洲会からの5千万円問題を

解決してもらいたいです。



政治家の方は、
何か問題を起こすと、辞任して逃げていますが、

ちゃんと自分のしたことに責任を取ってから
やめてもらいたいです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。