SSブログ

stap細胞とは わかりやすく [科学]

スポンサーリンク




独立行政法人理化学研究所が1月29日(水)に、
さまざまな組織に変化できる新しい万能細胞「STAP細胞」を
作り出すことに成功したと発表しました。

この「STAP細胞」をわかりやすく説明したいと思います。


「stap細胞とは わかりやすく」



まずは気になる「STAP細胞」を作りだした人は、

小保方晴子(おぼかたはるこ)さん。

images.jpeg


30歳の若さで、画期的な業績を上げました。





最近では、「STAP細胞」よりも
小保方さんに注目が集まっています。

ネット上では、

才色兼備などと言われていて、

テレビでも小保方さんの身につけている
アクセサリーが紹介されたりしていますね。








正直なぜここまで小保方さんばかりが
注目されているのか意味がわかりません。









別に小保方さんを否定している訳ではなく、

確かに凄い方だとは、思いますが、
身につけているアクセサリーを紹介したりと


おかしな方向に進んでる気がしました。






別に芸能人でもないのに
こんなことまで報道する必要があるのかと

疑問に思ってしまいました。
(STAP細胞をもっと説明すればいいのに・・・)





話がだいぶそれてしまいましたが、

「STAP細胞」をわかりやすく説明しますと・・・




後半へ続く











スポンサーリンク











「STAP細胞」とは、
「万能細胞」とも言われ、マウスの体の細胞を、
弱酸性の液体で刺激するだけで、

どんな細胞にもなれる万能細胞に変化します。





STAP細胞はあらゆる細胞に分化する能力がある
万能細胞の一種で、

酸性溶液で体の細胞を刺激して作製することが出来ます。



実用化されるまでには、
数十年以上かかるそうなのですが、


同じ日本人が発見したことが誇らしいです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。